借金問題

借金の返済やクレジットカードの支払いで悩んでいる場合の相談ページです。

次の事情に一つでも当てはまる場合には、早めに弁護士にご相談ください。

 ① 借入総額が50万円以上である。
 ② 月々の返済可能額が借入総額の3.5%より少ない。
 ③ 借入総額が分からない。
 ④ 返済のための借入をしている。
 ⑤ その他返済で悩んでいる。

相談からの流れ

①相談
 借入状況,収入,財産状況などの聞き取りを行い解決方法を決めます。
  ↓
②受任
 受任と同時に債権者に対する返済を停止します。
  ↓
③費用の積立
 返済を停止した状態で依頼費用を分割払いしていただきます。
  ↓
④事件処理
 費用の分割払いを終えた後で解決のための処理を行います。

解決方法

任意整理

債権者と合意して,利息が付かない状態で借金を分割返済します。
本来であれば返済期間中にも利息が付くため,返済しているのに借金が減らないという状態が生じますが,利息が付かないようにすることで完済を可能にします。
3年程度で分割弁済が可能な場合の解決方法です。

破産

裁判所の関与によって,財産を処分して債権者に分配することと引き換えに借金の免責を得る手続きです。
一定範囲の財産は手元に残すことができます。実際には,財産を分配せず手元に残せる場合が多いです。
任意整理が困難な場合や,不動産を所有していない場合の解決方法です。

個人再生

裁判所の関与によって,借金を減額して分割返済する手続きです。
任意整理が困難な場合で,不動産を手放したくないなどの事情がある場合の解決方法です。

費用

任意整理5.5万円(140万円未満の債権者1社あたり)
7.7万円(140万円以上の債権者1社あたり)
破産33万円~(債権者数,債務額,管財手続の有無によって変動)
個人再生33万円~(33万円+債務額の8.8%を目安とする)