遺言・相続

大切な方がなくなられた場合の、財産を大切な方に残すための遺言書の作成に関するサポートです。

相続における専門家サポートの重要性

相続は、家族間の問題であるがゆえに、逆に複雑化しやすく時に家族関係に深い影響をおよぼすことがあります。
また、相続は人生の中でも最も重要な瞬間の一つである一方で、法的な手続きが複雑であり、その対応に苦慮することがあります。
これらは、幅広い経験と専門知識を持つ弁護士がサポートすることで適切な解決を行うことができます。

当事務所では、弁護士としての専門知識に加え、不動産鑑定士、税理士などと連携を行うことで、遺産分割、遺言書の作成、遺留分の保護など、あらゆる相続関連の法律問題を包括的にサポートします。
その他にも、財産評価、遺言執行、相続放棄などの相続にまつわる各種手続きについての相談にも対応しております。

不動産が関わる相続における専門家サポートの重要性

相続財産の中に不動産がある場合、特に不動産以外の財産が少ない場合にはさらに複雑になる場合があります。
・ 誰が不動産を引き継ぐかで話がまとまらない
・ 不動産を持ち続けたい人と、売却して現金に換えたい人で話がまとまらない
・ 持ち分を買い取りたいが資金を捻出できない(代償金を支払えない)
・ 不動産の評価額で話がまとまらない
・ 連絡先が分からない相続人がいて遺産分割も登記手続もできない

不動産が関係する遺産相続では、このような問題から話がまとまらず、不動産の利用が難しくなって有効活用できなくなるケースがあります。

当事務所では、弁護士としての専門知識に加え、不動産鑑定士、司法書士などと連携を行うことで、不動産の評価、売却、名義変更、遺留分の計算などの各種問題を幅広くサポートします。
また、持ち分買取(代償金支払い)のための資金調達方法についてのアドバイスを行うことで、代償金支払いによる分割の実現もサポートします。

当事務所が目指すものは、法的な問題解決だけでなく、依頼者が安心して次のステップに進むことができるようなサポートを提供することです。
不動産相続に関するお悩みやご質問がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

相続を争族にしないために

相続は、家族間の問題であるために、第三者を巻き込みたくないという発想になりやすいです。
しかし、第三者である専門家が、ある程度「ドライ」に関与することで、余計な紛争を避けることができます。
当事務所では、各家庭の状況に合わせた最適な相続手続きを提案し、家族間での円滑なコミュニケーションをサポートします。
相続を争族にしないために、お気軽にご相談ください。

費用

こちらのページをご確認ください。