財務会計戦略

 会社には、債権者や投資家(株主)を保護するため計算書類(決算書など)の作成が義務付けられています。
 中小企業の場合には、法律上義務付けられているために、決算報告や税務申告のために決算書を作成して終わりという企業も少なくありません。
 しかし、計算書類には経営戦略を考える上で重要な事項が記載されているため、適切に分析する必要があります。

 計算書類は一般に会社(経営者)の成績表に例えられます。
 この成績表を見て、債権者(銀行など)は貸付をしてよいかの判断を行い、投資家(株主など)は投資をするか否か、その経営者に会社を任せるか否かなどを判断します。

 成績表は単に成績の良し悪しに一喜一憂するためのものではなく、それを見て長所や短所を把握して改善を行うために用いられます。
 会社の計算書類も同様であり、経営者はこの成績表を見て自社の長所や短所を把握して経営戦略に役立てていく必要があります。

 また、計算書類はビジネスにおける共通言語と言われます。
 このため、銀行や他の事業者と同じ言語で会話をするためにも計算書類を読み取れるようになる必要があります。

財務会計における重要な視点

経営者として計算書類を読み解くためには次のような知識と視点が必要です。

計算書類の種類と意味
計算書類の比較方法
安全性の分析
収益性の分析
効率性の分析
損益分岐点分析
投資の効率性の分析